2014年6月23日月曜日

パ酒ポートの旅 其の壱

昨年に引き続き、自転車で巡るパ酒ポートの旅を開始しました。
 今回は小樽までのサイクリングの途中でおたるワインギャラリーに寄ってもらいました。
 他に参加された方には途中までとは言え毛無峠を登る羽目になってしまい申し訳ないw

07:00に真駒内公園セキスイハイムスタジアムに集合。
 前日ちょっと飲みすぎて朝起きれるか心配だったのですが、無事起床して06:30くらいに到着。

まずは定山渓に向かいます。
 定山渓まではゆるりとした登り.....だと思っていたらなんかいきなり急勾配を登ってクタクタに...
 登った先にはコレジャナイ感満載の注意看板が....

出没するのは当然という注意喚起

ご褒美の下りを堪能して定山渓に向けてゆるりと登っていきます。
 晴れてきてだいぶん暖かくなってきたので、ウインドブレイカーをぬぎぬぎ

八剣山こと観音岩山
 パ酒ポートのハンコが置いてある八剣山ワイナリーがすぐそこですが、まだ開店前の時間なのでスルー。また来ます。
 ゆるゆると登り、定山渓入口のセイコーマートで小休止。ここが最後の補給ポイントで、朝里川温泉を抜けた先までコンビニはありません。自販機も朝里ダムの資料館みたいなところまでなかった気がする。

定山渓ダムの上を通って第一展望台へ。
 昨年のパ酒ポートの旅の際にここでパンクして、替えのチューブもパンクしてた因縁の場所......今回は何ともありませんでしたw

さっぽろ湖
 次は札幌国際スキー場を目指します。
 第一展望台から先は1度しか通ったことなかったのですが、初めて走った時に比べたら全然距離を感じずに札幌国際スキー場に到着

札幌国際スキー場
 と、待っていたら1名パンクしてしまったということで3~400mほど戻って救援に。
 チューブラータイヤってめっちゃ交換大変ですね....自分ひとりだと1時間以上かかりそう....

気を取り直して朝里峠の頂点を目指します。
 トンネルが見えてきたあたりでなんか向こう側の天候がやばそう。
 今ここは晴れてるけど、トンネル抜けたら雲の中っぽい....念のためウインドブレイカーを着込みました。

トンネルを抜けるとそこは....雲の中www

見にくいけど、気温11℃と表示されています。
 いきなり寒くなったwww
 Garminの記録だと10℃下がってました。まぁあまりアテにならないんですがw

登った後のご褒美の下りを堪能します。
 この勾配だとなにもしないでも制限速度超えちゃうので、コントロールしながら......
 対向車もほとんどなく、後ろからも車が来ないので楽しく下れました。ちょっと寒かったけど。

朝里川温泉を抜けて国道に向かう途中のセイコーマートで集合。
 あまりの空腹におにぎり1つもぐもぐ。
 この時点で11:30くらいだったかな。五香飯店に入れないと悲しいということで、おたるワインギャラリーは後回しにして先遣隊が向かい、全員揃ったところで国道沿いに小樽の町中に向かいます。

国道は車多いし、小樽の町中は坂が多くてつらい...下ったと思ったら即登りとか....
 目的の五香飯店に到着!!

五香飯店 / 佐々木銃砲店

すでにほぼ満席状態。すでにビールで宴会っぽくなってる席もあるしw
 6,7品を頼み、みんなでシェアする感じで。
 おじいさん1人でほぼシーケンシャルに注文が捌かれるため、でてくるまで時間を要します。

五目チャーハン大盛り
 1品ずつ出てきますが、みんなで喰らうのであっという間になくなって次が出てくるまで待つみたいな感じで、最終的に2時間弱くらいいたようなw
 なかなかおいしかったです。また行きたい。

そういえば、この辺って よく酒飲みに連行されるあたりなことに気がついた。
明るい時間に通ることないから最初わからなかったw

食事をとって十分に休んだので、毛無峠へ.....
 希望者は毛無峠の展望台まで上がるという話で、最初「当然行くよね?」って感じでしたが...

とりあえず登り始める手前のコンビニまで町中を行きます。
 実はこのとき、パ酒ポートのハンコが置いてある北の誉酒造の酒泉館 があったのですが、スルー。どうせまた来なきゃいけないのでいいの。

全員が集まってどういう道程かの確認。
 なんか半分くらいの人は展望台まで行きそうな雰囲気....
 とりあえずスタート。あっという間に置いていかれてゆるりと登っていきます。

ヒーヒー言いながら登っていたら、追い抜いて行った車の後部座席から女の子が「がんばれーっ」ってエールを送ってくれました。びっくりしたけど手を振って応えてがんばります。

おたるワインギャラリーが見えてきたら、なんか声が聞こえる....と、思ったら先に行った人たちが....どうやら展望台までは2人しか行かなかったようでw

到着したら目的のハンコを押しに行きます。
 ここは「おたるワインギャラリー」と「おたるワイナリービール」の2つのハンコを押すことができるラッキーポイントです。
 スタッフに場所を聞いてスタンプを押し、その後ソフトクリームを購入。

ワインソフトクリーム
記念写真
 帰りは楽しい下り。
 ソフトクリームで内から冷えたのでだいぶん寒いですw

帰りは国道5号線を通って札幌へ。
 本来のコースはこの後小林峠を通って真駒内まで戻る予定なのですが、時間があまりなかったので離脱して直接帰りました。

長距離は6/1に乗って以来だったので、20日ぶりの長距離サイクリングでした。
 次は登山を絡めて行きたいなぁと思ってたりします。

その他の写真はこちらから走行記録はこちらから